雑草日記


雑草のようにしぶとくはびこる種々雑多な雑想の日々。


2000年8月の日記(後半)


めにうに戻る

2000/08/16 (Wed.) ナツハサリヌ?

 出社途中に冬の参加費を払い込み、昼休みにカットを描きました。 あとはチェックして投函するだけです……ああでもカットの文面どうしよう(まだ迷ってる)。

 投函しました。 あとは野となれ……じゃなくって。 時間がないのだから、このまま次の本(というかきちんとした本?)の準備に突入すべきなのでしょうね。 でもその前にやること山積みなのでありました。 夏が終わる前にとか言ってる場合ですらなかったり(もう暦の上では秋(^^;)。

今日買った 本:『Fanroad』9月号、『配色イメージコレクション』、以上。


2000/08/17 (Thu.) 

 Kさんが急用で明日休むことになったので、週末までの急ぎの仕事を早くあげるためにひたすら作業してました。 目と肩が痛いです。


2000/08/18 (Fri.) エクストラのキーマ・持ち帰りにしておけば!

 昨日外食したし、明日飲みに行くし、今日は自宅で食事にしようと考えていたのですが、結局外食。 近所のカツ屋さんに行きたかったのですが、またもや(前回行こうとしたときも休みだった)休みだったのでカレー屋さんに行きました。 が、ここのメニューはわたしにとっては分量がかなり多めだと言うことを忘れていました。 ふたりとも腹ぺこというほどには減っていなかったので、半分近く残る始末……カレーだけをテイクアウトにしてもらって、ご飯は家で用意して食べればよかったです。


2000/08/19 (Sat.) 

 友人M氏からマンゴーをもらいました(^^)  B品だというけれど、皮に斑点が出てるから果物店には卸せないってだけで、完熟の甘々です。 さらにタイミング良く村田羅亜氏から結婚祝い第二陣として頂いたファイバーミキサーが届いたので、早速フラペチーノやらラッシーなど作って飲んでました。 作りすぎ(=冷たいものを飲み過ぎ)てお腹に来たというのはナイショです。

 R氏と、LTPの龍馬氏・temper氏・ガ氏・PON氏と飲みに行きました。 が。 なにを血迷ったのかR氏は車で行こうと言いだし、当然飲めませんでした。 あとで「飲みたかった……」とつぶやいてましたが、どう見ても自分で掘った穴ですよねえ。

新宿の東方見聞録というお店(何店舗かあるみたいだけど、2丁目の)でした。 焼き物がメインなのかな。 ぼんちりとアナゴの天ぷらが美味しかった(他の物も)です(^^)  店内に水が流れていたり、廊下が飛び石状態だったりしたので、第一印象は目黒雅叙園の某施設だったけど(^^;


2000/08/20 (Sun.) しゅらしゅしゅしゅ。

 下の妹が今日からパプアニューギニアへ行きます。 大学のカリキュラムの一環だったか、課外活動だったからしいです。 餞別は米ドルの少額紙幣があると便利だろうということで、手持ちのドルから適当に持っていったのですが、封筒を覗いた妹は 「……これ何?」 と一言。 カナダしか行ったことなかったから、ドルというとカナダドルしか思い浮かばなかったんだそうです。 なるほどと思いつつ、悪いけど爆笑してしまいました。

 幼稚園のサイト作りは順調に遅々として進んでいます(日本語が正しくありません)。 管理(というかメンテナンスの)体制が整ってないのに公開しちゃっていいのかとか、園長がまったくわかってない(仕組みを理解しろとはいわないけど、普段他のサイトを見ることすらまずしてない)こととか、心配はつきないのでありますよ。 ………もちろん春からずっとかかってまだできない自分がいちばん悪いというのはわかってます。


2000/08/21 (Mon.) なんかこう……。

 もやもやする。

 気になる点があるはずなんだけど、具体的に問題点や懸念を表現できなくてすっきりしません。 うやむやにして後で責任を問われるのは避けたいのに、わからないことが多すぎる……。


2000/08/22 (Tue.) 悠久の印度。

 ニューデリー発東京行きのエア・インディア機が49時間(?)遅れ、日本人観光客中心の乗客約250人が足止めをくらって激怒。 というニュースがgooにありました。 出所不明のニュースだし、だからどうだというわけでもありませんが、首相云々以降はさておきたかが2日でそんな怒らなくても……と思ってしまうのはアチラの世界にはまりすぎた悪影響でしょうか。

 その後、情報の出所は朝日新聞社だと気づきました。 本家の方にさらに詳しい話が載っていたので読んだら納得。 そりゃあ怒りたくもなるわな……。 ただ、持病の薬が切れて体調を崩した人もいたらしい、という話に関しては本人が一番責任あるんじゃないかと思いましたことです。 海外(に限らず)旅行に行くのに、旅程分きりきりの薬しか用意しないというのは相当なチャレンジャーですよねえ。 普通は数日〜1週間分くらいは予備として持たないかしらん?


2000/08/23 (Wed.) 休みに入ります。

 実家のウェブサイトが煮詰まってます。 残暑見舞いもお礼状もあるというのに。 未だに引っ越しはおろか結婚のことすら知らない友人もいるかもしれない(残暑見舞いと一緒に転居のおしらせをしようと思ってたから)というこの状況。 早く何とかしたいです。

 R氏が明日から28まで夏休みを取るので、合わせて木・金とお休みを頂きます。 ホントは温泉でも行きたいと思ってますが、この状況では無理かなあ……。


2000/08/24 (Thu.) 猫まっさかさま。

 連休初っぱなからアクシデント発生。 朝、どこからともなく子猫の鳴き声がして、いつまでも鳴きやまないのでR氏が発生源を確認に行きました。 そうしたら、近所のビルのドライエリア(陽があたるように空堀りされた、地下版ベランダ?)に子猫が落ちてるというのです。 地下のその部屋は空き室らしくて人の気配がないので、最初はビルの入り口に表示されてた管理会社に連絡を取ろうとしました。 ところがどうもその連絡先は建前で、本当の管理会社はそこではないらしくて連絡がつかず、交番に頼んで連絡を取ってもらい、庭に入る許可を取り、うちのはしごではうまく降りられないので消防署にはしごを借りにいったらはしご車(+1チーム5名の消防士さん+謎の災害記録班腕章をした若い男女)がサイレンとともにやってきて……そりゃあもう大騒ぎで(苦笑) 

 とりあえず実家からケージを持ってきてうちに収容しましたが、どうしたものか途方に暮れています。 母猫が出てきてくれれば返せるんだけどなぁ。 たぶんのぞき込んで遊んでるときにカラスか何かに驚いて転落したのでしょうが、うかつに放して即日再転落なんてされた日には気分がよろしくない(幸い怪我はしてないようですが、2度目も無事とは限りませんよね)し……むぅ。


2000/08/25 (Fri.) 猫まっしぐら(戻ってきませんように)。

 インド訪問でアグラのタージ・マハル廟を訪れた森首相の言葉。 「タージ・マハルもピラミッドも、ある意味では公共事業だ。建設の経緯はちょっと横暴だが、後世にはインドの宝になっている」(毎日新聞8月25日)

 って……ピラミッドの方は詳しくないけど、タージ・マハルって「ちょっと横暴」で済むレベルなのかなぁ。 現在のインドは確かに観光資源としてのタージマハルに相当恩恵を受けている(観光客の過半数がタージを見に行くとか)けれど、タージができた当初のムガル帝国は今はもうない国です。 タージを作った(作らせた)第五代シャー・ジャハーン帝が、趣味の建築に凝りまくって帝国の国庫を食いつぶし、おかげでムガル帝国は財政が破綻したはずなのですが……。 大帝国を傾けるほどの霊廟を作ってもらえたムムターズ・マハル(だっけ?)ってすごい愛されてたのね〜、とか、川向かいに作ろうとしてたお揃いの黒大理石の廟が完成してたらさぞきれいだったろうな〜、とか、一般観光客が夢想するのはよいですが、一国の首相が肯定するような代物ではない気がします。

 子猫は今日一日うちにいましたが、夜更けに「商店街の方から呼び声らしき鳴き声がしたから、連れて行ってみよう」とR氏が言い出し、ケージの扉を開放したまま連れて行ったら、拾われたビルの前でケージを飛び出し、建物の間にまっしぐらに帰っていきました。 めでたしめでたし……なのだけど、熟睡してたところをいきなりたたき起こされてつき合わされたわたしはめでたくありません。 いきなり覚醒させられたものだから、頭は痛いわ手はしびれる(血行がおかしくなった)わ、寝直そうにも寝つけないわ、さんざんな目に遭いました。 R氏は「もしまた落ちたら拾うよ」と言いますが、もう戻ってくるなって心境です。

 実家のサイト、なんとか始動しました。


2000/08/26 (Sat.) 異星人襲来。

 結局きちんと眠れないまま朝になってしまって、うなされながら横になってたら、R氏が洗濯を代わりにやってくれました。 わたしが気づかなかったら肩がひもになってるワンピースをネットに入れずに洗うところだった(洗ってたら確実に肩ひもが切れていた)けど、それはさておきありがたかったです。

 お昼に魔龍氏一家が襲来。 パキスタン出張のお土産に、CD(MP3なのでふつうのプレイヤーでは聴けない)とお茶を頂き、デニーズにお昼を食べに行きました。 1歳を越えたY太くんはまだ異星人語がメインですが、片言の日本語も解するようになっていて、しきりに「ハイ!」とつぶやいておりました。 ポテトフライを一口かじって「ハイ!」と人にプレゼントするのがお気に入りらしいのですが、自分が食事するときにやってもらってたことの真似でしょうか。

 いかにも魔龍氏の長男らしく、パソコンの扱いが妙に手慣れてました。>Y太くん  目の前で電源落としたら、すたすたとやってきて迷わずディスプレイのスイッチを押し、反応がないと気づくと今度はディスプレイ脇の箱状のスピーカのスイッチを懸命に押すのです。 どう考えてもパソコンのスイッチを入れるつもりだったとしか思えません。 1歳にしてこの馴染みよう、将来が楽しみというか恐ろしいというか……です。

 魔龍氏一家が去った後、無性に眠くなって2人そろって寝てしまいました。 気づいたのは夜7時過ぎ。 夕食の支度をする気力もなく、実家から車を借りて小法師ラーメンに行きました。 そのまま帰るはずが、なんとなくどこかへ行きたくなり、お台場のメディアージュにでも行こうかと進路を取りつつ、途中で行き先が横浜に変わり、元町のメインストリートを一周して(この時点で深夜0時)都内に戻り、表参道のデザートカンパニーでお茶を飲んで帰ってきました。 折角示し合わせて休みを取ったのにどこへも行けなかったので鬱憤が(お互い)溜まってたようです。


2000/08/27 (Sun.) 放心。

 午前中はほとんどだらだらしてました。 遅めの朝食というかブランチにホットケーキを焼き、テレビを見つつコーヒーを飲み、実家に行ったらニュージーランドにスキーに行ってた上の妹が帰っていて、お土産にキウイワインをもらいました。 シンガポール航空の帰国便で座った座席が壊れていて、飛行中3回も強制リクライニング(「というよりフルフラットシートだった」らしい)になって、ろくに眠れなかったそうです。 フルフラットシートでもいいからどこか行きたかった〜

 しばらくぶりに実家の自分の部屋に足を踏み入れたら、ロフトに置きっぱなしてたドライフラワーに虫がついて恐いことになってました。 でも掃除機を持って上がるのもイヤな暑さだったのでそのまんま(こら)。 近々片づけに行かねばなぁ。 そういえば、部屋で『コミックドラゴン』で「フルメタルパニック」の漫画版を描いてる舘尾冽氏のオリジナルの手描きボードを発掘しました。 以前コミケで看板イラストを譲っていただいて、カラーインクっぽかったから色が飛んだら悲しいと思ってしまい込んで忘れてました。 「フルメタル」も面白いけど、オリジナル(「ハンドグリップ」のシリーズがとくに)も読みたいものです。

 午後は本屋に行ったり散歩をしたり。 夕食を久々に(?)きちんと作りました。 外食続きでどう考えても肉の摂りすぎ&ビタミン不足だったので、麦飯・冷や汁・焼きナスというベジタリアンなラインナップ(鰹で出汁とったけど)。 あとは卵納豆でもあれば完璧だったかな。


2000/08/28 (Mon.) やれやれ。

 久方ぶりの更新です。

 土曜日にデザートカンパニーでR氏の食べてたプーアル茶のゼリーが美味しかったので、真似して作ってみました。 ゼラチン扱うの久しぶり……LTPのオフのために青汁ゼリー作って以来かも。 まずは試しに2つだけ、さてはてうまくいくでしょうか。

 近所のCD屋さんに何かを取り置きしてもらってたような気がしてて、それが誰の何でいつ出る(出た?)ものなのかさっぱり思い出せないでおりましたのですが。 いつもあれこれ頼んでる店員さんがいるときに店に行けたので聞いたら、P-Modelのビデオ(『音楽産業廃棄物』ライブの)でした。 よりによってこんなものを頼んだまま忘れてたなんて、なんてヤな客(^^;


2000/08/29 (Tue.) もんじゃ。

 R氏と、同僚のこころ氏&ろむろむ氏と待ち合わせて月島でもんじゃ焼きを食べました。 待ち合わせの時間に間があったのでお茶でも飲んでようかと思ったのですが、お礼状&引っ越しのお知らせ等の件で紙を物色しに伊東屋別館へ行って時間をつぶしてました。 おおむね目星はついてるけど、印刷(orプリントアウト)どうしようかなあ。

 R氏たちはこの月末で研修が完全に終わり、いよいよ配属が決定するんだそうです。 今までほぼ定時で帰って来ちゃってたのですが、来月からは一気に遅くなることでしょう。 「さびしくなるんじゃない?」とか言われてますが、でも実は今の会社に就職する前の状態に戻るだけのような感覚だったりします(笑) 

 プーアル茶ゼリー、ちょっと味が薄目でしたがなかなかです。 成功に気をよくして一気に10個ほど(今度はお茶を少し濃いめに)作ってみたり。 母に言ったら「まずそう」と一蹴されてしまいましたが、さっぱりしていて美味しい(とわたしは思う)です。


2000/08/30 (Wed.) あいたたた。

 朝、母に会ったらチャイ(母に預けているモルモット)のケージに血が付いていたと言われました。 怪我はしてないみたいだし食欲もあるというので、とりあえず会社に行ったのですが、夜また血がついってるというので調べたら、とんでもない状態になってました。 左前足がモルモットとは思えないほど腫れあがってぶよぶよになってるのです。 ただでさえ足が短い&小さい種だし、チャイは長毛種で、さらに今の時期昼間は日陰で寝てるものだから、だれも気づかなかったようです。 近所でモルモットを診てもらえる獣医さんはR氏の実家が猫を診てもらってるところなので、義母A氏に電話して診療時間を聞いたら、明日行く予定だから一緒に行きましょうということになりました。 たぶん何かの傷口に菌が入って化膿しているのでしょうが、びっくりしました………。


2000/08/31 (Thu.) 入院(チャイが)。

 会社に電話して半休をもらいチャイを獣医さんに連れて行きました(というか義母に連れてってもらいました)。 猫なら抗生物質と消毒のダブルアタックができるのですが、モルモットは基本的に抗生物質が使えない(草食動物にうかつに抗生物質を使うと腸内の菌まで駆除してしまって消化できなくなるんだそうです)からとにかく消毒するしかないようです。 かなり深いところまで侵食されているみたいで、消毒で侵食がくいとめられればよし、なかなかとまらないようなら手術しなくてはならなくなるかもしれないということで、母に毎日の消毒までは頼めないし、かといって日中だれもいなくなるうちでは消毒どころじゃないしで、入院させていただくことになりました。 人見知りは少ないから大丈夫だと思うけど、実家のインコが寂しがるかな。 あでも実家は実家でアヒルが1羽、片目が見えなくなって室内隔離になったから、チャイがいないことより新顔が来たことの方に気を取られているかも(^^;>インコ

 R氏の配属決定で環境が変わるというのにタイミング良く(悪く?)不安定な体調が重なってくれて、セルフコントロールに四苦八苦中。 こういうときにケンカするとこじれるだろうなあ(してません)。



めにうに戻る /  次(9月前半)の日記 /  最新の日記


過去の日記

1999年
 1月前半後半 :2月前半後半 :3月前半後半 :4月前半後半 :5月前半後半 :6月前半後半
 7月前半後半 :8月前半後半 :9月前半後半 :10月前半後半 :11月前半後半 :12月前半後半

2000年
 1月前半後半 :2月前半後半 :3月前半後半 :4月前半後半 :5月前半後半 :6月前半後半
 7月前半後半 :8月前半


ぽすと siva@netlaputa.ne.jp