雑草日記


雑草のようにしぶとくはびこる種々雑多な雑想の日々。

2004年08月の日記(後半)


▲▲MainMenu   ▼08月前半  ▼過去一覧

2004-08-16 (Mon.)  

 ゴミ出しそびれてしまった……

 朝のうちにささきけいな氏帰宅。 次に会うのは9月です。

 ほぼ一日寝ぼけ眼で、お昼を食べに出かけて戻ってまた倒れたりしてました。 午後、R氏の仕事の合間を縫って猫の処方食を買いに獣医さんへ(だから自分で運転できるようになればいつでも行けるのにってばさ)。 先日うちの実家の外猫のせいで先生が手に怪我をなさったのですが、どうにか元気になられたようです。 野良の子を長く入院させすぎたのが原因だと思います、とのこと。 猫がストレスに耐えかねて暴れたらしいです。 今まで預けてた内猫たちはストレスどころか預けられたその日のうちにデレデレになっていたので、先生もついうっかり油断してしまったみたい。 何はともあれ大怪我に至らなくてよかったです。

 夏コミでぱんだちゃんからタイムリーにもダイエット本を頂いて、読んでみたら参考にできそうだったので早速今日からぼちぼち始めてます。 いわゆる低インシュリンダイエットの応用みたいな感じで。 ぱんだちゃん式ではお米を抜くため、カレー魔人としてはカレーライスが食べられないと辛いなあと思ってたんですが(小麦粉もNGだけどナンやチャパティはふつう全粒粉で作るのでセーフっぽい)、調べてみたら米でも玄米ならGI値が低いらしいとわかったのであっさり解消。 カレーは小麦粉やジャガイモを使わないレシピにすればいいし(っていうかふだん自作カレーに小麦粉入れてない……)。 そんなに大変ではなさそうです。


2004-08-17 (Tue.)  

 噂に聞いていたmixiに誘ってもらったので参加してみました。

 面白い空間だとは思うのだけど「mixiでないとできない何か」というのはあまりなさそうだなあというのが第一印象。 プライバシーポリシーに矛盾があるような気もして、「ソーシャルネットワーキング」が「ソーシャルネットハッキング」に繋がりかねないリスクもちみっと感じました。 「招待がなければ参加不可能」ということでクローズドっぽいけれど、そこがくせ者で、かえって危険度が増すような気がしたり。 実際のところ招待さえしてもらえれば入れるわけで……あまりよく知らない相手にも気前よく招待状を出す楽天家だっているかもしれないですよね。

 と、まあ、いろいろ首を傾げつつ、せっかく入ったし遊んでみようと思ってます。 本名晒す勇気はないので、たとえば「ゆびとま」みたいにいきなり昔の同級生からメールが来るようなことは起きないと思うんですが、自己紹介に入れておいた好きなものがきっかけで早速繋がりができました。 <でもmixiに頼らずとも接触できる範囲の人だったというオチがあったけど(笑)


2004-08-18 (Wed.)  

 冬コミ申込み締め切り日です。 ぼ〜っとしていても仕方ないので、とりあえず払込票に書き込んで郵便局行って参加費払ってデニーズへ行ってお昼ご飯。 いっぺん戻ってカットを作って(時間がないのでペーパーに使ったカットを転用)、販売予定に悩みつつ書類一式書き上げて、コンビニ経由で本局へ行って投函しました。 一応3回くらいチェックしたけどどうかな。 書類不備だけは情けないから避けたいです。

 オリジナルを作るとしか決めてなかったためぐるぐる悩んだ挙げ句に活動傾向欄に「新刊は現代モノの4コマ漫画の予定」とか書いちゃって、「現代モノ4コマって何を描くつもりだったんだ……???」とのたうち回ってます。


2004-08-19 (Thu.)  

 どうにかゴミ出し。

 体調的に眠気が抜けない時期なせいか、半日ぼ〜っと過ごしてました。 合間に起きてはサイト更新の準備したり。 渋谷に買い物に行くつもりでしたが、出る前に念のため店に電話して在庫を確認したら品切れで、他の店舗まで行くにはちょっと遅い時間だったので今日は中止。 急ぐものではないのでいいや。

 夜はN氏のお土産(海の幸詰め合わせ)をR氏実家で山分けすることになり、R氏が仕事先から直接行くというので、一念発起して自力でsmartを動かそうとしたんですが……運転席に座って、エンジンかけて、はたと気付いたのが「シフトレバーの配置がわからない」ということで(爆)  <え〜と、わたしはマニュアル車で免許を取っていて、オートマは本当に数える程しか乗ったことが無いうえ、スマートのシフトってマニュアルともオートマとも微妙に違うんです。 とりあえず前進・後退はできたんだけど、うっかりシフトレバーの横のボタン(フルオートマからマニュアルモードに切り替えるボタン)を押してしまってわけがわからなくなって……今日のところはあきらめました。 がっくり。

今日買った本:『コミックバンチ』。


2004-08-20 (Fri.)  

 夕方、猫(豆炭)が脱走しました。

 逃げた先、中庭の雑草の茂みに彼の生母であるところのツキノワ(この辺りのボス猫でもある)がいました。 甘えるつもりだったのか、軽い足取りで近寄っていった豆炭に対し、ツキノワは全力を込めた威嚇で返答。 もう4、5年前に人間にお持ち帰りされてしまった息子(しかも考えてみたら豆炭は体調不良の日に自らうちに留まったんですよ)のことなど今や息子と思っているはずもなく、今年生まれた子どもを世話するのに精一杯という感じのツキノワは、しっぽをパンパンにふくらませて怒ってました。

 しっぽを垂らして戻ってきた豆炭はしばらく逃げ回った後、最終的にR氏に回収されました。 どこかで引っかけたのか後ろ足の爪が一本はがれて生爪状態になっていて、流血に気付かず抱きかかえてしまったR氏は仕立てたばっかりのスーツに血のシミを作ってしまい、慌てて脱いでその足でクリーニング屋に駆け込む羽目に。 うまく落ちるといいのですが……テンセル(と木綿の混紡)って染み抜きできるんでしょうか?

 夜ご飯は「ひもん家」に行きました。 豆腐メインにいろいろ摘みつつ、生グレープフルーツジュースと日本酒(龍力の神力と空蔵のおりがらみ)2合飲みました。 前回来たときに品切れで悔しい思いをしたクリームチーズのもろみ漬けもあったので、大変幸せな夕餉でした。 米抜きダイエット中にも関わらず最後におにぎり食べちゃったけど、ここのは雑穀米だからまあ許容範囲ということにしておきます。 美味しいんだもん……<ひもん家のおにぎり

 調子がおかしかったEPSONのプリンタを修理に出そうと思ったら、なんとリコール対象の型番でした。 不調というのがそのリコール原因になった不具合とほぼ同じなので、部品交換してもらえばあっさり直るかもしれません。 そんなわけで今日、宅配便のお兄さんが回収に来てくれました。 直ると良いな〜。

今日買った本:『ティアズマガジン』、ワンフェスのカタログ、雨宮 諒『シュプルのお話』(1)(2)MARU PRODUCTIONのマルヤマ氏が挿し絵担当してる本です。


2004-08-21 (Sat.)  

 昨夜調達してきたシリアルで朝ご飯を……と思いつつ、酔っぱらって寝た翌朝の常としてでろでろと寝坊。 喉がとても乾くのでちょこちょこ這い起きて水を飲んだりしながら結構な時間までベッドの中にいました。

 さすがに昼には起きて、R氏と一緒にモスバーガーでご飯。 モスはバンズが胚芽パンなのでバーガーを食べてもいいんですが、前から食べてみたかったので菜摘フレッシュにしました。 思ったよりボリュームあって美味しかったです。 ダイエットとは関係なく、また食べたい味でした。

 午後の診察時間に合わせて獣医さんへ豆炭を連れて行きました。 案外元気だったのでほっといてもいいかなと一瞬思ったんですが、やはり足に怪我というのは化膿しやすいし念のためです。 変な風に残っちゃっていた爪を切り落として、傷口消毒&抗生物質と化膿止めの注射をしてもらいました。 処置の間豆炭はすさまじい声で威嚇し続けていましたが、その実腰が抜けていたらしく、助手のお姉さんが手を離しても動けずへたり込んでいました。 情けないなあ(^^;

 ちょっとの間とはいえ外に脱出されたということで、ノミ取りスポットも処方してもらって帰宅。 他の子にもつけましたがどうやらお互い背中を舐めあってしまったらしいです。 いっそ乾くまで全員ケージに隔離すべきだったか……

 夕方、R氏は友人数人と合コンなるものへ(笑)  わたしは天竺奇譚のだーきに氏たちと飲みに行きました。 高円寺のバーンイサーンで、開店直後から10時半くらいまで?  なんだかすごい長居をしてしまいました。 まったりのんびりくっちゃべりながら食べたり飲んだり、久々に会う人も多くて楽しかったです。 せっかくの飲み会だから、と、ダイエットはさておいて好きに飲み喰いしてました。 パッタイ(米粉の麺)もカオニャオ(蒸した餅米)もカレーのご飯(タイ米)も気にせずもぐもぐ。 美味しかった〜。

 連日羽目を外してしまったので、明日から真面目に暮らします。

今日買った本:『Dolly Dolly 5』。


2004-08-22 (Sun.)  

 昨日帰宅後あれこれやって夜更かししてたせいで午前中は役立たず。 結局今日もあまり真面目ではありませんでした。

 そういや今週&来週はドルパのアフターイベントですが……散々迷った末、アナイスは見送ることにしました。 やっぱりスタンダードは茉莉茶だけでいいや。 「里」には行ってみたいと思っていますが、ミニっ子6番を申し込むかどうかは微妙です。 むしろうさ美ちゃん第4段の赤毛が気になる今日この頃。 ※赤毛じゃなくって衣装がワインレッドの子でした。

 午後、R氏の仕事仲間(悪巧み仲間?)の打ち合わせを脇で見学しつつ一緒にご飯食べました。 打ち合わせは続いていたけれど途中で離脱して、サイト更新の準備したり。 あちこち半端にいじったために本当にわけがわからなく……うう。 それでもどうにかあちこち修復したので更新します。 ついでに、あくまでも「仮」状態ですが、ポストカード通販ページを公開しました。

 7周年(いちおう11月19日)までに独自ドメインに移転&コンテンツを少し整理するつもりなのですが、果たしてどうなりますことやら。 今のところの予定では、ネパールのページを縮小(今も既に隅っこに追いやられているのだけれど……)して、他の旅行記とまとめてしまうつもりです。 ※気付いてない方もいらっしゃるかと思いますが、展示室の中に人形写真と猫写真、それから旅行の記録を引っくるめて放り込んだガラクタ箱コーナーがあるんです。

 夕食は何故かパセラでした。


2004-08-23 (Mon.)  

 何していたっけ?  あ、部屋の掃除か。 洗濯物を洗濯屋に出すもの、ランドリーに持っていくもの、うちで洗うものに分けたり、繕い物したりしてました。 ちょっとダウン系の気分で周りの人にいろいろ迷惑をかけてしまって反省。


2004-08-24 (Tue.)  

 体調がいまいちよろしくなかったので、ゆっくりゆっくり掃除の続き。

 そういえばネパールカレンダーのpdfを配布しているサイトがあったっけなあ……とふと思って覗きに行ったら今年版も配布していたので、わ〜懐かしい〜、と飛びついて印刷しました

 お祭りの予定を眺めていると、無性に現地に行きたくなります。 シヴァ・ラートリかソンメーク(サンミャク?)の頃にまたいつか行きたいなあと思ったりするのだけれど……。

 このカレンダー、基本的にネパール人向けなのでネパール語で書かれているんですが、西暦は算用数字で併記されているので日本でも使おうと思えばなんとか使えます。 当然ながら祝祭日がまったく違うし、日曜始まり・土曜終わりの表記で、しかも土曜日が赤字になっているというのが紛らわしいですが、ネパールの雰囲気は感じられると思います。

 興味のある方はこちらの右下の方にある「Download Jagadamba Calendar」というリンクからどうぞ。 アドビorアクロバットリーダーがあれば(一瞬文字化けするかもしれないけれど)表示されると思います。


2004-08-25 (Wed.)  

 1〜2週間かかると言われたプリンタが早くも戻ってきました。 もともとはパソコンラック最上部に載せていたんですが、天井の照明の真下を占拠してしまうため部屋が暗くなるのが気になって場所を変えたいと思っていました。 しかしサイズがサイズ(PM4000なので、トレイを畳んでいても35×65くらいの面積を占めます)なため、思う場所にうまくはまらず……結局エレクターのワゴンを買い足してそこに載せ、パソコン用ラックの横につけたらどうかと思いつきました。

 とりあえず置きたい場所周辺を空けて仮置きしてみて、R氏の帰宅を待って相談。 賛成を取りつけたので早速LOFTでワゴン買ってきて設置しました。 もともとわたしがごちゃごちゃいろんなものを床置きして埋めていた空間だったので、片づけてワゴンを入れたらむしろすっきりしています。 あとは戻しきれなかったごちゃごちゃや、ついでにいじっているわたしの「巣」周りをちゃんと片づければ、だいぶきれいになるはず。

 先日猫の血を浴びてしまったR氏のスーツ、やはり素材が素材(テンセル75%)なため、いつものクリーニング屋さんでは怖くて染み抜きできませんとの連絡があり、R氏実家の方で頼んでいるスーツ専門のクリーニング屋さんに相談してみることになりました。 まったく元通りというのは難しいでしょうけれど、専門店なら型くずれを最小限に押さえて水洗いもできるので、なんとかなるかもしれません。 なんとかなるといいなあ。

 無性に納豆が食べたくて、R氏に頼んで渋谷の壁の穴でパスタを食べました。 普通盛りで頼んだのに出てきた皿が予想以上に山盛りに見えて、完食できそうにないなあと思いつつ食べながら、そういえばこの店の盛りって何グラムなのかな?  と気になり始め……壁に表示があったので見たら「普通盛り:280g」「中盛り:400g」「大盛り:500g」だそうで。 わたしがふだん茹でるときは1人分150〜200gなので、普通盛りの時点ですでにふだんの2人前近いです。 大盛りに至っては3人前です。 無理に完食するのはやめよう、と、心に誓いました。


2004-08-26 (Thu.)  

 体調最悪で起きあがれず、朝ご飯食べる気力も無いくらいで半日寝ておりました。

 午後もだいぶ経ってからようやく意識を取り戻しました。 少し元気になっていた&さすがにお腹も減っていたので、近所のオーガニックカフェが開いてたらカレーが食べたいなと思って出かけたのですが、もうランチ営業は終了していて夜までお休み中だったので、パン屋へ行ってみて全粒粉のカルツォーネがあったのでそれと、あと玄米くるみパンをひとつ買って帰って牛乳と一緒にもぐもぐ食べました。

 そのあとしばらく起きていて、mixiをいじったり本を読んだり椅子から手の届く範囲を少し片づけたりしていましたが、また辛くなってきたのでばたんきゅう。 ろくに仕事もできない一日でしたが、集中して休んだおかげでどうにか回復し始めています。

 夜はR氏が打ち合わせで食べるというので、ひとりでカフェに再挑戦かけて念願のカレーを食べました。 レンズ豆&ひよこ豆のカレー、美味しかったです。 居心地もとてもよかった。 甘い物も美味しそうなんだけど、今日は我慢……今度はおやつ時間にお茶に行きたいな。


2004-08-27 (Fri.)  

 午前中は屍。

 ベランダの水やりしたり、部屋をほんのちょっと片づけたり、溜めてたメールを少し片づけたり。 夜はR氏&ガ氏と飯田橋のステーキ屋さんへ行きました。 ダイエットはさておき、いつものようにオーストリッチを頼んでしっかり食べました。 ちょっと食べ過ぎたかも……(^^;


2004-08-28 (Sat.)  

 五十嵐大介氏のサイン会がありました。 単行本を買ってしまってからサイン会のことを知って、覗くだけでも行ってみようかどうしようか迷ってたのですが。 昼頃に実家の母から電話があって、持ち寄りパーティーに持っていくものの代作を頼まれ、断ってもよかったのに(手作りのものを持って行かなくちゃいけなかったわけではないので)引き受けてしまったため、あたふたしているうちに夕方になってました。 ちょっと残念。 でも料理は楽しかったからまあいいのです。

 夜はR氏とデート(笑)  最近には珍しく、シガーバーなんて小洒落た店に出かけてのんびり飲んで(わたしはお酒を、R氏は煙草を)しゃべって帰ってきました。

 車のボンネット(?)に猫の足跡が。 たぶんパンダの仕業でしょう。 よく他のセダンの屋根に登って昼寝してるので……でもsmartって登りにくそう&座りにくそうな形なのに、足跡を見る限り少なくとも2往復しているようです。 何が気に入ったんでしょうね。

 ついでに久々猫写真:


2004-08-29 (Sun.)  

 コミティアへ行きました。 ワンフェスとグッドコミックシティ(とトイフェスだっけ)も同時開催で、特にワンフェスはあわよくばついでに覗いてこよう……と、カタログも買ってあったんですが。 ティアで絨毯爆撃をやらかしたためそんな余力は(懐にも体力にも)ありませんでした。

 最初はR氏と別行動をとってましたが、途中でうっかり同じ本を、それもシリーズ物で3冊もいっぺんに買ってしまったので、それ以降は予防のためつかず離れず確認しながら回ってました。 ※ダブってしまった本は趣味の合いそうな友人にあげようかという話になってます。

 R氏が体脂肪計(よりもっといろいろわかる)つきの体重計を買ってくれました。 緯度による重力補正なんていう、なんだか無駄に高機能っぽい機械です。 早速セットして乗ってみましたが……恐ろしすぎる数値だったので公開できません(爆) 

 明日から本当にがんばろう。

 蓮本のPDFファイル(約3.4MB)公開しました。 ただし、夏の新刊の分だけです。 古い方(例のフルカラー70ページの馬鹿本)はファイルサイズが大きすぎて置き場に困った&落とす人も困るんじゃないかと思ったので封印決定。 総集編CD-ROMのイベント売りはしばらく続けるので、見てみたいって奇特な方がいらしたらそちらをどうぞ。


■しいたけのおぼえがきからいらっしゃった方へ■
 料金別納を使ったオリジナル切手もどきの話題はこちらです。



▲▲MainMenu   ▼08月前半  ▼過去一覧

(c) Siva (as So Ishikawa). since1997.
siva@netlaputa.ne.jp